耳鳴り

耳鳴りとは?

耳鳴りは、周囲で音が鳴っていないにも関わらず、共鳴音のような「キーン」「ジー」などの音が自分にだけ聞こえる症状です。耳鳴りの音と種類と強度は人によって異なり、高い音・深い音・低い音などさまざまです。
音の強弱や長短に関わらず、耳鳴りはあなたが聞きたいことに集中することを妨げる可能性があります。

耳鳴りの症状と原因

耳鳴りは年齢問わず発症する可能性があります。
ただ、以下のような要因で発症のリスクが高まります。

耳鳴りは突然発生し、症状が消えたとしてもまた再び症状が発生することがあります。
耳鳴りが続けば、不眠などストレスが溜まることでうつ病を引き起こすこともありますので、自覚症状があれば、早めに専門である耳鼻咽喉科医のもと治療を行うのが良いでしょう。

当院での治療

現在のところ症状にもよりますが、すぐに耳鳴りを完全に治す治療法はありません。薬物療法のみで改善することが困難な場合はいくつかの治療法を組み合わせて、ご自身にあった治療法をおこなうことが必要です。

抗不安薬、ビタミンB剤、代謝賦活剤、漢方薬などの服用
音響療法
補聴器やサウンドジェネレーターなどを用いて耳鳴りの音に順応するよう脳を訓練する方法です。聴力が低下されている方は補聴器を装用することにより、今まで聞こえなかった音が聞こえ、耳鳴りが緩和されることがあります。最近の補聴器の中には、環境音や音楽、ノイズの機能のついた機種も発売されており、耳鳴り治療として期待されます。
心理療法
耳鳴りに対する理解を深め、原因を見つけて、不安を取り除き、うまくつきあうことを目的とします。
自律訓練法
自身で心身ともにリラックスする状態を作り出す訓練を行います。