風邪とは

風邪とは正式には「風邪症候群」と言います。
主にウイルス感染によって、鼻やのどが炎症を起こした状態です。
原因の約90%はウイルスで、風邪症状を起こすウイルスの種類は様々です。
通常10日程度で治癒する場合が多いですが、さらに症状が長引く場合や途中から悪化する場合は、中耳炎や副鼻腔炎を起こしたり、気管支や肺へ炎症が広がって気管支炎や肺炎を合併することがあります。

風邪の原因と症状

風邪の症状は、鼻やのどに関する局所の症状から全身の症状まで非常に幅広いです。
風邪では以下のような症状が出ます。

のどの症状
のどの痛み・咳・痰が出る
鼻の症状
鼻水・鼻づまり・くしゃみ
全身の症状
発熱・悪寒・頭痛・筋肉痛・だるさ・関節痛

風邪の治療

ウイルスそのものを退治する薬は無いため、鼻水を止める、のどの痛みを抑えるといった症状に合わせた薬を処方します(対症療法)。また、細菌感染の合併が疑われる場合には、抗菌薬の処方も行ないます。また漢方薬などで、心身を整え体の免疫力を高めて、風邪から治る力を向上する働きがあります。その方の体力や病状に合わせて適切な薬を服用することが重要です。
また風邪は鼻やのどの症状が多いため、まず症状が出たら耳・鼻・のどを専門に診る耳鼻咽喉科へお越しください。

風邪にならない為に気をつけること

人の免疫力は、疲労やストレス、睡眠不足、栄養バランスの悪い食事などが原因で弱まります。そうなるとウイルスに感染しやすくなり、風邪になる可能性が高まります。かぜを予防するには、ウイルスに負けない健康な体を維持することが何よりの対策です。そのためには、睡眠不足や過労などを避けて、十分な体力と免疫力をつけるよう、日頃からの健康管理には気をつけましょう。
また、風邪のウイルスは、咳などによる飛沫感染と、手から手などへの接触感染が主な感染ルートになります。できるだけウイルスに接触しないことも重要な予防策のひとつですから、外から帰ってきたら、まずは流水で手を洗い、うがいをする習慣をつけましょう。また、外出時にはマスクをつけるのも効果的です。